かっぱまわり

kappa303.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

まかないはしあわせ

c0036224_21484772.jpg

          まかないの時間はしあわせです
          まいどまいどのことなのですが
          なんなんでしょ
          仕事をした後の安堵感とおいしい時間
          なんともしあわせを感じるいつもの時間です
[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-05-12 21:50 | 日々のこと
2013年 05月 08日

京都でね。

c0036224_1558144.jpg

          京都は寒かったけど良い天気でした
          雨も降ったけど大丈夫でした
          ホテルも平安神宮とか動物園とかが近くて
          大浴場があって疲れがとれました、ありがたい。
c0036224_1603959.jpg

          バスも近いよ
          5番のバスですね
c0036224_161698.jpg

          おるがん社のにしおさんが前に行こうと言っていた
          山田べーカリーが最高でした
          老舗の全く気取っていないパン屋さん
          カウンターがあってモーニング的に食べられる
          わたしはお店で売っていたカスクードとコーヒーで。
          みんなそれぞれ色んなのを注文して食べさせてもらった                    できたてのツナのサンドイッチも美味しかったな
          今から仕事だけどすっかりみんな満足して
          今からここで寝たいねーとぼーっとしました
          また行きたいよ山田ベーカリー最高!
c0036224_1654554.jpg

          その後哲学の道を十数年ぶりに歩いてお店へ
          あー楽しかったなー
          最後の日は四条もぶらぶらできました
          錦市場も行きました
          ちょっと京都に住みたいと思いました
[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-05-08 16:10 | 日々のこと
2013年 05月 07日

普通の日々

c0036224_22155039.jpg

           のんびりしています
           制作もぼちぼちしております
           アルとのんびりもしています
           寝る子はかわいい
   
           山梨の“kanon”さんが移転されて新しくオープンされました
           かっぱじきやガーゼハンカチなどを送りました。
           
           
[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-05-07 22:22 | aru
2013年 05月 03日

“厨房から”終わりました。

c0036224_23265973.jpg

         小さい部屋での“厨房から”展が無事終わりました
         会期中足を運んで下さった方々に感謝です
         ありがとうございました。

         製作期間中はなかなかプレッシャーもあり
         またこの冬はなんだか精神的にどんよりとしていて(笑)  
         なかなか大変な毎日だったのですが
         終わってみると楽しかったなーと。
         小さい部屋に行きたいんです
         物といっしょに私も(笑)
         ご一緒させていただいたみなさんも楽しかったな
         鈴木さんは二度会ってたかな
         水野さんは一度。
         だけどこういった形でいっしょに並ばせてもらって
         私の作った物も素敵に見せてくれる
         ありがたいことです。
         購入していただくのもそうゆうことだなと思う
         ほんとほんとまたごいっしょ出来たらうれしいな
         にしおかさんいつも心遣いを本当にありがとうございます
         水野さん面白い方でした(笑)
         鈴木さんまた高知にも遊びに来てね
         TOTOYAにまた行こうぜよ。
         古山製パンさんまたパン買いに行かなきゃ
         星川さん今後もご指導ご鞭撻をよろしく頼みます。。。
[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-05-03 23:39 | イベント
2013年 04月 24日

“厨房から”2日目

c0036224_1054193.jpg

          厨房から 二日目。
          お天気も夕方までは大丈夫そう
          平安神宮近くのホテルからぶらぶらと哲学の道などを
          歩いてお店まで
          モーニングが最高でした
       
c0036224_1081710.jpg

          竹村活版室の愛ちゃんも朝一で覗いてくれて
          京都散策に出掛けられました
          また高知でね。
c0036224_1093494.jpg

c0036224_10104390.jpg

c0036224_10114154.jpg

          今日の古山製パンはコッペパンサンドとホットサンドの日
          お客様のオーダーを聞いてから作ります
          メニウも店主が書きまっせ。
          今日も働き者のスタッフさん
          私は手伝ってるんだかつまんでるんだかなんなのか

c0036224_1016235.jpg

          hkbのパンツも青いの1本しか残っていない
          すごいなぁ。
          かっぱまわりのエプロンも何枚か動いてほっと一安心
          最後の方に作ったものが意外と動いたりするので
          そんなもんなのだなぁと毎回実感する
c0036224_10151383.jpg

          この棚に“高知展”の時に
          つぎはぎの小さなマットを
          並べてくれてたのがとて印象に残っていて
          この感じすごくうれしい。 
c0036224_10135528.jpg

          あっこのコーナーも大好き(笑)
          自分で何回覗きに来た事か
          水野さんのピクニックスプーンひとつ買った
          女の子には丸い方が人気だそう
          
c0036224_10133721.jpg

          

          二日目も無事終わり
          夜は太陽カフェで打ち上げ。
          今日は単品をたのんだりしてみんなでわいわいと反省会
          太陽カフェのあの落ち着く感じはなんなのかと
          いつも思う
          あの天井の高さと厨房が奥にある感じとテーブルとか
          あともちろん店主さん。
 
          あーまた遊びにかもちろんお仕事で来たいなーこの場所に
          ほんとうにいろいろとお世話になりました
          あしたからもよろしくお願いいたします
          とみんな大好きな店主の西岡さんとともお別れ。
          あーあしたも来たいなー(笑)
          
          京都番外編は次回をお楽しみに
          あーそんなたいしたことないですがー
          
[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-04-24 10:34 | イベント
2013年 04月 23日

“厨房から”はじまる

c0036224_21195760.jpg

       京都小さい部屋さんでの“厨房から”展がはじまりました
       今回は古山製パンさんもごいっしょ
       お手伝いも出来たらと思いバスで
       高知から朝早く京都に出掛けました。
       朝から変な風
       さむーい北風が京都を包んでいました

c0036224_21235095.jpg
 
       5番の市バスに乗り賑やかな四条を抜けて
       三条の橋を渡るとほっとする
       いつもの京都の景色が見えて来ます
       13時頃ドキドキしながらお店に到着
       鈴木さんのお顔と古山製パンのパンの山が目に入ってきました

c0036224_212875.jpg

       水野さんの木のトレイや鈴木さんの器といっしょに
       かっぱまわりのガーゼクロス
       うれしい。
c0036224_212842100.jpg

c0036224_21284597.jpg

c0036224_21311414.jpg
       
       相変わらずかっこいいhkbのトートバッグや鞄
       コート、エプロン、パンツたちが並んでいます
       リピーターのお客さまのお顔が見えます

c0036224_21321544.jpg
c0036224_21315684.jpg

       丸いかっぱじき
       鈴木さんのポットにばっちしだった
       社長ーやりましたよー(笑)

c0036224_21352412.jpg

       夜は美味しい楽しい女だけの集い
       DMを作ってくれた竹村活版室の愛ちゃんもはるばる遊びに
       来てくれてご一緒に。
       
       初日を迎えられて感謝
       京都でしか会えない人たちのお顔もぞくぞく
       ありがたいたのしい京都の一日となりました
       足を運んでくださった方々本当にありがとうございました
[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-04-23 21:41 | イベント
2013年 04月 17日

今週末になりました 京都です

c0036224_1220027.jpg

       今週末になりました
       京都“小さい部屋”での“厨房から”
       荷物を昨日無事に預けて少し肩の荷が下りたところです
       なんとかこの日を迎えられて本当に良かった
       体調と気持ちが追っ付かず上がったり下がったりしながらの
       制作期間になりました
       こらはこれからもお付き合いしないといけない事かなと
       思いながらの毎日でした。
c0036224_12242555.jpg
c0036224_12241499.jpg

       ゆっくり写真を撮ることもままならずでした
       かっぱじきの丸3種と平たいのを作りました
       
       丸はなかなか形がへなちょこなのがたくさん出来ちゃいましたが
       お愛嬌で許してください(笑)
       
       平なのはこれからのの季節
       ガラスのコップなどにも良いかもです
       小さいのが意外と私は好きです
       小さい湯のみでお客さまに出したりするとかわいいかなと。
c0036224_12282558.jpg

       リネンヘリンボーンのキッチンマットを作ってみました
       かっぱまわりお得意のシンプルさですが
       半分に折ったり四つ折りにしたりして使うのも
       良いと思います
c0036224_12301634.jpg

       いつものジグザグポットマットの白にハンコを押して
       良いカンジに仕上がりました
       熱い物をなんでも
       鍋、急須、やかん、ザーバーとか。

       今回ご一緒する陶器の鈴木さん木物の水野さん布のhkbさんと
       少しでも混ざり合えたらと心に置いて作製してみました
       あとは小さい部屋の店主さまにお任せいたします
       だいじょうぶかなー

       あと鍋つかみやガーゼクロス、エプロン、バック、ポーチ2種なども
       作ってみています
       週末お天気が崩れそうですが近辺の方ぜひ
       遊びにお出でて下さいね
       高知から遊びがてら初日と次の日とお店におります。
       
       小さい部屋HP→
 
       hkbブログ→

       鈴木史子ブログ→

       
c0036224_12483275.jpg

[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-04-17 12:48 | イベント
2013年 04月 06日

厨房から。

c0036224_235715.jpg

       4月になってしまいましたー
       元気にやっております!
       4月の京都での展示会にこっそり参加させて頂きます。
       準備にない知恵と根性を自分なりに振り絞って準備に励んでおります笑
       お近くの方はぜひ遊びにお出でてください!
       高知から古山製パンさんもごいっしょしますー
       私もすごおく楽しみです
       DMは竹村活版室の愛ちゃんが作って下さいました。
       かっちょいいシンプルで青なDMを作って下さいました
       こちらも高知のお店などにも置いて頂いています
       良かったら手に取って見てみてください。

       “厨房から”
       小さい部屋
       京都市左京区北白川堂ノ前町39-6太陽ビル2F
       tel:075-702-7918

       4.19[金] - 30[火]
       11:30 - 18:30[close/水、木曜日]

       鈴木史子[陶]
       皿(大中小)ボウル(大中小)プレート皿 
       カップ コップ  耐熱用入れ子鍋など

       水野悠祐 [木] 
       パン皿 ヘラ ボックス
       その他一点もの

       かっぱまわり [布] 
       かっぱじき ガーゼクロス マット
       小さいクロス 鍋つかみ 鍋敷き

       hkb [布] 
       パンツ シャツエプロン エプロン
       トートバッグ ビール袋

       4/19、 20 は 高知「古山製パン」のパンが並びます。
       19日 角食、チョコパン、あんぱん、季節の野菜ピザ、カレーパン
       20日 コッペパンサンドとホットサンド数種

c0036224_23264351.jpg

            丸なかっぱじきを作ってみました
            お皿は鈴木さんのお皿
            hkbさんのお家のをお借りしました。
            丸の上に丸もおもしろい
[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-04-06 23:29 | おしらせとか…
2013年 03月 13日

日々の食卓

       丸亀のshop mo∴さん
       での企画展「日々の食卓」に参加させていただきます
       3月16日(土)ー3月26日(火)
       open 11:00-18:00
       ※期間中無休

        shop mo∴
       香川県丸亀市飯野町東二甲1577-5
       0877-85-5459

       林 拓児(陶磁)
       林 友加(陶磁)
       筒井 則行(木工)
       下元 一歩(竹)
       かっぱまわり(布)

       ※16(土)
       淡路島KANTIRUさんの焼き菓子
        16(土)24(日)
       愛媛県のhutteさんの自家製天然酵母のパン
       もお店に届くそうです。

       春らしい日になってきました
       ふらりと遊びに行ってみてください。


c0036224_22355091.jpg

c0036224_22363842.jpg

c0036224_22382070.jpg

  
[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-03-13 22:38
2013年 03月 12日

キリンジを食す

c0036224_22394175.jpg

       あー3月も半ばになりました
       4月まではほんとうにあっと言う間
       春が来てますがことしは天気もまだまだ荒れ模様
       暖かくなって過ごしやすいですが。

       あーもうしばらく前にー
       松山に出掛けていました
       女子二人でけっこう高速2時間ぶっとばして。
       キリンジのライブ
       大好きな弟の最後のライブ
       “You and Me”と“スウィートソウル”で青春が終わると思いました
       これは大げさですけど
       一瞬そう思った(マジで)
       良い思い出になりました が
       まだまだ聞き続けて行くのでしょうし
       これからもお二人の活動が楽しみ
       馬の骨も大好きだし

       松山でゆっくりするのもひさしぶり
       ロープウェイ街のエヒメイズムも素敵なお店でまた行ってお買い物したい
       ご飯もおされなビストロを蹴ってのトンカツのお店へ
       ここ大正解 おいしかったなー
       こんどは道後もごいっしょに
       女40半ばぐらいふたり調子にのった一日でした
c0036224_2256894.jpg

         
[PR]

# by aaaaaki303 | 2013-03-12 22:58 | 音楽のはなし