かっぱまわり

kappa303.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽のはなし( 54 )


2014年 02月 06日

EBTG

c0036224_2384597.jpg

        
        かれこれ何年ぐらい聴いているかも忘れてしまった
        大好きなEverything But The Girl。
        ほとんど曲は知ってるのだけど
        後期の曲とかがまとまって聴けるのがうれしい。
        ベン・ワットが選曲らしくとても良い。
        初期の頃のネオアコっぽいのが好きだけど 
        後期の(といっても90年前半)
        オーケストラとやってるちょっと壮大な感じもEBTGらしい。
        
        The Only Living Boy In New York がすごく好きで
        死ぬほど聴いていた。
        とゆうか今も良く聴く。
        日本語訳もなんか好きだったな。
        
        
         
        


        
[PR]

by aaaaaki303 | 2014-02-06 23:23 | 音楽のはなし
2013年 03月 12日

キリンジを食す

c0036224_22394175.jpg

       あー3月も半ばになりました
       4月まではほんとうにあっと言う間
       春が来てますがことしは天気もまだまだ荒れ模様
       暖かくなって過ごしやすいですが。

       あーもうしばらく前にー
       松山に出掛けていました
       女子二人でけっこう高速2時間ぶっとばして。
       キリンジのライブ
       大好きな弟の最後のライブ
       “You and Me”と“スウィートソウル”で青春が終わると思いました
       これは大げさですけど
       一瞬そう思った(マジで)
       良い思い出になりました が
       まだまだ聞き続けて行くのでしょうし
       これからもお二人の活動が楽しみ
       馬の骨も大好きだし

       松山でゆっくりするのもひさしぶり
       ロープウェイ街のエヒメイズムも素敵なお店でまた行ってお買い物したい
       ご飯もおされなビストロを蹴ってのトンカツのお店へ
       ここ大正解 おいしかったなー
       こんどは道後もごいっしょに
       女40半ばぐらいふたり調子にのった一日でした
c0036224_2256894.jpg

         
[PR]

by aaaaaki303 | 2013-03-12 22:58 | 音楽のはなし
2012年 01月 18日

トレイシー・ソーン。



       20年ぐらいはずっと聴いてる曲
       今日はじめてPVを観てしまった。
       いつ聴いてもどこで聴いても
       どこかとおくに行けると思わせられる 
       私は飛行機が嫌いだから行けないのだけど
       行けると思う
       トレイシー・ソーンの声はいつも遠いようで近い 
[PR]

by aaaaaki303 | 2012-01-18 20:59 | 音楽のはなし
2011年 11月 16日

カナカナ演奏会。

c0036224_13544339.jpg

       
       高知出身のミュージシャンの 園部くん
       1年をかけて高知のお店の歌を作ってくれた。
       
       アルバイトしている歩屋のあゆみさんが前からこの企画の
       はなしをこっそり(こっそりではなかったかも)してくれたとき
       をよーく憶えている。
       いろいろな進み具合を聞いたりこちらもアルバイトしている
       PLATの歌も作ってくれたり知り合いのお店もいっぱいで
       いろいろ思いながらの演奏会。
       
       みんな文化祭や音楽祭のような学生の時のようなドキドキ感で
       準備をしこの日を迎えていたのでは。
       手伝いとゆう手伝いはしていないけど
       演奏会やお客さんの雰囲気もすばらしくとにかくたのしかった
       演奏聴いたら泣くよねと言ってたけどたのしくて泣かなかった。
       
       高知で起こってることだけど
       高知ではないようなすごさをを感じた夜だった。
         
[PR]

by aaaaaki303 | 2011-11-16 14:12 | 音楽のはなし
2011年 10月 26日

キリンジのつづきそして日常へとつづく

       …できのう大阪でキリンジのライブを観てきてしまった
       
       布地の購入も兼ねてと家人に言いつつ高速バスに乗って。
       いつまで経っても旅となるとなんだかそわそわ
       朝も起きれないかなーとか言っててもちゃんと目が覚める。
       
       キリンジ生はかなりのひさしぶり。
       今回はオリジナルのアルバムの発売タイミングではなかったので
       すごく好きなお客さんにとっては選曲がとても良かったようで
       曲がはじまるごとに歓声が上がったりしていました
       あらためてキリンジはいい曲がたくさんあるなーと
       思いながらまだまだ聴きたい曲もいっぱいあるなーと
       贅沢なことも思ったり。
       
       冬に「千年紀末に降る雪は」とかも聴きたいとかね
       
       けど今回は盛り上がる曲を3曲続けてがかっこよくて
       そこの印象がいちばん大きかったような。
       がつんと男前だったぞ弟!
       けど私の好みは静かめの曲をさらっと唄う弟が
       萌えなんですけどね。
       ライブ観たあとはしばらく引きずりますがまた日常に戻ります

       あとは12月の自分の大きな仕事に進むだけです
       少しキリンジの音楽の力も借りながらね。

       震災支援ソングも配信していたりします
       キリンジらしいやさしさと強さが混ざった曲
       アレンジすばらしくて胸がきゅっとなります

       「あたらしい友だち」キリンジ



Lullaby キリンジ
        
      
        
[PR]

by aaaaaki303 | 2011-10-26 22:48 | 音楽のはなし
2011年 10月 22日

CDを買わなくなったとか言ってたら

c0036224_2372350.jpg
       CDを買わなくなった 
       よっぽど気に入ったものしか買わなくなったねー
       なんておとつい友人と話していたのだけど
       すぐ買ってしまった。
       iTunesにあれば買おうと思っていたのだけどなかったので
       ひょいと手に取ってすぐレジに行った。
       ジャケットもなんだかかっこよくて得した気分。
       
       キリンジのあたらしいアルバム
       提供した楽曲をセルフカバーしたアルバム
       ほとんど女性アーティストに書いた曲なんだけど
       それがとっても違和感なくていい
       最近打ち込みの音が多いキリンジだけど
       このアルバムはバンドの音なのでとても良い
       ちょっと意表をつかれたアーティストの曲の歌詞がすばらしい。
       最初は友人が聴いてて知ったキリンジ
       いつのまにかアルバムを楽しみに待ちわびてるなー
       来週はひとりで大阪までライブを観に行く予定なんかに
       大丈夫か私。
       生で聴きたくて聴きたくて辛抱ならんなってたのですね。
 
         
[PR]

by aaaaaki303 | 2011-10-22 23:06 | 音楽のはなし
2011年 08月 22日

牧野でSAKEROCK!

       夏の終わりに牧野植物園でSAKEROCK!
       あーかっこよくておもしろくてたのしかった
      
       なんなんでしょうかストレートにくる感じ 
       なんぼでもずーっと聴いていたいと思う夜でした。
       ふだんはいっぱいしゃべったりもおもしろいバンドみたいですけど
       とにかく個人の演奏があってのバンドなのですね。
       そんなのみんな知ってるわね。
       ひとりひとりのすごさに見とれるバンド
       あーすぐにでもまた観たいなぁ。
       あーほんとにおもしろくてかっこよかったー
       観に行けて良かったー。
       
       SAKEROCK / MUDA PV  
c0036224_1034080.jpg

[PR]

by aaaaaki303 | 2011-08-22 10:03 | 音楽のはなし
2011年 01月 09日

寒い日に

くるりを観てきました。

知り合いも同じ場所でそれぞれたのしんでいたようでした。
いやーなかなか良かったくるり
やっぱり好きだぞくるり。
もともと好きだったものを改めてまた良いと感じるのも
いいものです。
最近の曲も好きなのですが
昔の曲をふいに演奏されるとずこんと頭をたたかれたみたいに
泣きそうになりました。
声もずいぶんひっくりかえってたりしてたけど
ずこんと響きました。

c0036224_23134053.jpg

[PR]

by aaaaaki303 | 2011-01-09 22:51 | 音楽のはなし
2010年 12月 28日

チケットわたしで売り切れた

     くるりが年明けそうそうライブにくるので
     2週間ぐらい前にローソンチケットで買ったら
     わたしの分で売り切れました、ちょいとびっくり。
     
     くるり すきです
     iTunesにはくるりがいちばん多く取り込んでました。
     あたらしいアルバムをやっとこゆっくり聴いていますが
     いやいやよろしいですね。
     いろいろ形は変われどもバンドとして続いているのがすごい
     かっこいいだけとかおもしろいだけとかなると
     あまり興味がわかないのですが
     くるりは振り幅が広いなーと狂ってるっぽいのもふくめて好きです。
     けど魔法のじゅうたんとか愉快なピーナッツとかハイウェイとか
     ロックンロールとかシンプルだけどおっ?と思う曲も好きです。
     ハイウェイの歌詞はものすごいすき。
     最近の歌詞はちょっと女の子の匂いがします。
 
     ってなわけでお正月過ぎてのライブがかっなり楽しみになってきました。


    
[PR]

by aaaaaki303 | 2010-12-28 10:32 | 音楽のはなし
2010年 09月 29日

ハンバーガーとおおはたさん

c0036224_1023359.jpg

    
     おおきなおおきなハンバーガーとおおはた雄一さんのライブ
      gumboにて。
     おおはたさんのギターの音は
     アメリカのまっすぐなまっすぐな田舎の道の夕方ごろのイメージ
     (映画とかでしか見た事ないです)
     アコーステックギターのきゅっとすれた音もその度を増します
     
     こんな秋の時期は音楽を聴く事もいつもと違う気がします。
     耳にすーっと入って来る季節なのでたまらん気分になるものですね。
     
     ハンバーガーもアメリカンなお味でおいしかった。
[PR]

by aaaaaki303 | 2010-09-29 10:22 | 音楽のはなし