人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっぱまわり

kappa303.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 29日

ふくらまなかった…。


今日はおやすみ日。
映画に行こうかなとも思ったけれどちょっとしんどかったので
家でゆっくりすることにした。
(“めざましテレビ”で加瀬亮が出てたので“ボクはやってない”が
かなり観たくなったが辛抱した “どろろ”も観たいな…)

…で洗濯やバイト先で履いてる黒のコンバースを洗ったりせなならん
ことを済ませてから ものすごいひさしぶりにケーキを焼いてみることに。
と言っても割と簡単なシフォンケーキ。
先日バイト先のAちゃんに習ったデザートを作ったのだが
(とってもおいしくできて2回も作った!)
その時に使った黒砂糖を使いたくて黒砂糖のシフォンケーキを
作ってみた。
ひさしぶりだったけど何度が作っていたので割とスムーズに
事は進んだのだか…メレンゲを作るのにも黒砂糖を入れてしまったので
まっ茶色のメレンゲになってしまった。(当たり前よね…)
やっぱりメレンゲにはグラニュー糖が正解。
結局あまりふくらまなかったシフォンケーキが出来た。
味は普通においしかったですよ。
あんまし甘すぎるのは嫌なので砂糖は本の分量より控え目にしたら
ちょうどの甘さでしたよ。
下準備をさっとしていれば1時間で出来上がるので
近いうちにまた作ってみよう…。
今度は果物とか入れてみたいな…。

ふくらまなかった…。_c0036224_18314550.jpg






おいしい焼き菓子のレシピ—はじめてでもできる基本の作り方とアレンジ。
渡部 和泉 / / 成美堂出版


by aaaaaki303 | 2007-01-29 18:46 | 日々のこと


<< 本屋さんで      おいしいじかん。 >>